piyoと申します。 日々のことをつづります。家・花・空・旅・ミシン作業など。
by kivory
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:handmade(D.I.Y/料理?)( 10 )
物干しスタンド
e0113648_254224.jpg
ちょっとわかりにくい?
木の物干し台がいいなーと思い発案だけして、DIYは父に。
なんだろうと思うくらい、どんな道具でも出てくるし、いろんな部品もパッと思いつく。
そして。さくさくっと作ってしまう。
私もいつかは、そんな日曜大工さんになりたいな~
庭からみるとこうだけど、外から見るとフェンスと色もあっていてとても良い庭な感じだよ。

洗濯を干して、芝刈りをして花たちの管理をしたら、日焼けして真っ黒になってしまった!!!

で、ブルーベリーが2粒色づいてたのでもぎたてを食べたら、甘くておいしかった。
酸っぱくて食べれないか?の予想は外れでうれしい。
こうしてつまむことを覚えてしまった。ジャム作る前に食べちゃうかも。
e0113648_254113.jpg

[PR]
by kivory | 2013-07-02 03:04 | handmade(D.I.Y/料理?)
ジャム作り 焼き物市
e0113648_23474410.jpg
先週末 恒例の焼き物市があり 希望のお皿の形を探し歩きましたが、
出逢えず・・・。ボタンを買いました
毎年作家さんの名前を意識してみてないけれど、立ち止まると見覚えがあるから
去年も同じ作家さんのかわいいなってみてたんだろうね~。
名刺もらえばよかったかな?


e0113648_23524417.jpgさくらんぼを沢山いただいて、食べきれないからジャムにしましたe0113648_23525332.jpg入れ物はマサコさんのだけど中身のレシピもマサコさんのだけど、品種はね。頂き物だから水門じゃなくて、なので私がつくったせいもあり、昭和のおばあちゃんのなつかしジャムというお題をつけれそうなお味になりました。
それなりにおいしいんだよ。
昭和なだけでね。
[PR]
by kivory | 2011-07-14 23:57 | handmade(D.I.Y/料理?)
掛け時計 
やや筋肉痛です・・・
あまりにも太くて耐えられず、昨日突然TVを見ながら約1時間運動しましたっ!

内容・・デューク更家(←こんな名前でしたか?)風なウォーキングで
                      TVの前を 行ったり来たり
   ・急な柔軟体操
   ・まるっきりオリジナルの普段動かさない筋肉が動くようなへんてこダンス

自分でもなんでこんな動きを一人しているのか疑問になり 疲れたしやめました

e0113648_23481982.gif

 
夫の持ち物であった 掛け時計。買い換えたくても壊れないし・・・・そう思って9年くらい経ちました  寝室でこっそり使っていました。
電池が切れていたので 入れ替えようと思ったときに リメイクしたら???どう?

あー私としたことがどうして こんなことに気づかなかったのか(><)
新しいものに買い換えることしか頭になかったなんて!!!

e0113648_2352895.jpg
e0113648_2353294.jpge0113648_2353442.jpg

白い部分にフランス語で私が考えた(笑)時計からの家族へのメッセージを入れました 
 家族に言ったら「なんじゃそりゃ」ってダメ出しされそうだ(^^;;
[PR]
by kivory | 2009-04-29 00:07 | handmade(D.I.Y/料理?)
メロンパンとNIMESしましま
e0113648_1493190.jpg

今日はとっても荒れ模様の札幌です。
こんな日は、パンでも焼こうと。

初メロンパン。とても香ばしくって美味しかったです。
左からメロンパン。手前がrio作成のぞうさんパン。奥はくまのつもりだったのにミッキーといわれたミッキーパン。右端がジャムパン。
今回はジャムは流血しませんでした(笑)

あとは、久しぶりにNIMESのしましま布を購入しました。キレイな春色です。
e0113648_14132854.jpg
山ぶどうという一番気に入った色をあえてかわずにこの2色。でも山ぶどうが欲しくて何回も見つめているわたし・・・

今度こそ、頑張って縁取りしたTシャツをこれで作りたいです~イメージはたっぷり。
問題はどのパターンからアレンジしたらいいのか・・・



Moreもう一つおまけに・・・・
[PR]
by kivory | 2009-02-21 14:24 | handmade(D.I.Y/料理?)
パン作り 1
初で我が家でパンを焼きました
e0113648_6121371.jpg

rioと作ったのでなんだかんだやってこねて、発酵して 形を作って発酵して
焼いて

 作ろう!!!と思って行動してから2時間半もかかりました(@0@)

でも焼きたてはとっても美味しかった!!!

我が家のオーブンレンジは購入して7年くらいですが、初めて「発酵」を押しました(笑)



前から作ろうと思って、強力粉やドライイーストは持ってました

急に作ったきっかけは・・・
  おととい仕事帰りの 夫が これって楽しいんだってさーって
   「こねパン」 のキットを買ってきたのです

こうやって ふら~っと 娘にプレゼントを買われると 誕生日やクリスマスにプレゼントに困ってしまうのですが、パンが美味しかったのでまあいいっか。
[PR]
by kivory | 2009-02-14 06:26 | handmade(D.I.Y/料理?)
ペンキ編
いつかのベンチ  実はこーゆー風になってます 水色を作るのが楽しかった♪

今はいちごの台になってしまって座れないんですが・・・。

e0113648_188878.jpg



で・・・

e0113648_1884244.jpg
小さな棚

かなり大雑把に作りました(笑)

わかりにくいけれど、
下地に黄色がかったアイボリーを塗り
乾かないうちに、上から白を重ね塗り
して、マーブルにしました

ミシン糸をかける釘をうって、水色の
ペンキを作って塗って完成



e0113648_18153028.jpg





ミニトマトがすっかり育ってわんさかしてます。

ミシンものんびりゆっくり稼働してます

でも読書の夏モードです!

なかなかUPもみなさんのブログに
遊びにも行なくてごめんなさい・・・。
[PR]
by kivory | 2008-07-29 18:21 | handmade(D.I.Y/料理?)
パイプイス
e0113648_2314693.gif


最近、UPの間隔が狭くなったのは、いいんだか悪いんだか、夫の仕事が忙しくて夜ご飯を食べて帰ってくるので、やっと(笑)ちょっと自分の時間を見つけました。

以前に予告していたパイプイスをリメイク(ペインティングー&ソーイングー 笑)しました


e0113648_22513365.jpg

e0113648_22515744.jpg


夫が「そんな分解して色塗るなら、色つきの買ってあげる」っていうので、ムキーーーーーっとなって座面をパッチしました。これなら売ってないよね??????????

背もたれのビニールがちょっとヨレたので、気が向いたら修正します・・・・
                            → ずっと気が向かないこともあるよね?

ちなみに ①解体
      ②塗装
      ③座面・背面の布つくり
      ④ ③のビニール張り
      ⑤元の形に戻す   って書くまでもないですね~^^;

昔、買ったお気に入りの布。ハギレとなってからも、こうして活躍してくれてありがたい☆
  
これは私のミシン机のイス&電子ピアノ(弾けません)のイスです。

ミシン机の写真。前に撮ったのに見つけられませんでした。
また片付けたときに写せたらこんなんですってUPできるといいな~いつになることやら^^;



          
[PR]
by kivory | 2008-03-24 23:25 | handmade(D.I.Y/料理?)
風邪の薬?
しばらく風邪が治らなくて、先週はおかま声で生活を・・・
そんな私に、姉がこんなものを買ってきてくれました。
e0113648_1813172.jpg

生姜茶でございます。
はちみつのあまさに生姜の苦味がたまらなく癖になりそうなお味。で。

風邪薬がちっとも効かなかった私ののどに潤いを与えてくれたようで、次の日の夜には、普通の声に戻っていた!
ちょっとどっからででくるんだ?ってくらいに高いおかま声に未練を残しつつ、のどの痛みも治まって一安心・・・・。

e0113648_18201064.jpgちょっと前に母が、私の大好きな栗ご飯をもってきてくれました。
栗をたくさんもらって、うれしくてぜーんぶ普通に塩茹で(これがいちばん好きかも?)してしまって、栗ご飯の分がな~い(><)ってうっかりしていたわたしに、母が(T0T)・・・・。
ありがとーーーーーーおかあさん!!
[PR]
by kivory | 2007-10-25 18:21 | handmade(D.I.Y/料理?)
食べ物のハンドメイドの巻き
連休は全く関係ない我が家。
なんとなく家の中に引きこもっていたら、急にお菓子を作りたくなって、でもコネたり形を作ったり冷やしたり・・・・したくないので、スポンジを焼いてみた。
e0113648_20285060.jpg
ハンドミキサーで・・・・と書いてあるのを無視して手動で手抜きであわ立てたので、てっきり失敗に終わると思ったら、出来上がってびっくり☆
シフォンケーキの手前くらいのほわほわでちゃんと膨らんで。
熱を取ろうとそこらにあった網に乗せたら、しましまの線がついた(@o@)!!!!
しかも写真撮る前にrioのフォークがグサグサ刺さり・・・(-_-)

生クリームでも添えてあればすてきなんでしょうが、とっさに作ったのでそーんなのなくて、焼きたては、香ばしいので二人でおいしくいただいて。

最近、ポッキーがやめられなくてポッキー太りを・・・。生クリームなくて正解だったかも
[PR]
by kivory | 2007-10-08 20:37 | handmade(D.I.Y/料理?)
リングピロー
e0113648_1015139.jpgこれは自分の結婚式の時に作ったリングピロー。
リビングに飾ってあるのだけれど、rioがたまに引っ張り出して遊んでいて、なんとなくこれも過去の作品ってことでUPしちゃおっかな~・・・・・。

できばえは、良くないんだけど(^^;;かなーり時間を費やして作った愛着のある品。

鳥かごにリングが入っていて、扉も開閉OK。

牧師さんに「私の手が入るかな?」と言われて、そこではじめて、そっか~私の手が入ってもどうしようもないんだ!牧師さんが取り出すんだっけ!とまず基本的なことをうっかり忘れて作ってしまった・・・。
ワイヤーに白いテープをひたすらぐるぐる巻いて、ラジオペンチ片手に頑張った。

あのころは、洋服は作ったことなくて、今思えばドレスも自分で作っていたら、すごく思い出になったかもな~。でも衣装合わせが楽しくて何着も着て新作発表も見に行って、作っていたらあのドレスにも会えなかったわけだし、作ろうと思いつかなくて正解だったかな。

それにしても、レストランでの披露宴で料理を全部たいらげられなかったことが何年たっても悔やまれる。友達に花嫁なのに食べすぎっていわれたことも、良い思い出・・・。(^^;;
[PR]
by kivory | 2007-05-07 10:28 | handmade(D.I.Y/料理?)