piyoと申します。 日々のことをつづります。家・花・空・旅・ミシン作業など。
by kivory
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:花日記( 19 )
収穫
先週のことだけど、あっという間にほうれんそうが収穫の時期でした。
ちょっと遅かったくらい。
まあまあのほうれん草です。
e0113648_11232496.jpg

e0113648_11233432.jpg


落花生も芽がでてきて、いまはこの4倍くらい?どんなふうに成長するのか、日々とても興味深いです
e0113648_11254955.jpg

葉っぱギザギザなんだね。
[PR]
by kivory | 2013-06-21 11:27 | 花日記
芝刈りと子供たち
e0113648_2310103.jpg少し温かい日が続き芝もぐんぐん伸びてきた!電動とかなくてもはさみで・・・
というのは甘かった!楽しいけど時間が惜しい!!
ので買いましたよ。どんな具合かというとこの機種においては、地味なつかい心地。
はさみより天地の差で作業も早く楽しくコードもないので自由に☆
でも、刃渡りというの?狭いので地味~に刈っていきます。芝刈りは楽しめそう♪

庭の子供たちの様子。
こんなに一気に収穫したらどうなるの?という葉っぱたち。
私の両親がまたもや勝手に植えました。来年は自分で好きな野菜を植える!と言わないと(><)
e0113648_6221114.jpg


じゃがいもも出てきたよ。
e0113648_62347.jpg

ジューンベリーの様子
e0113648_6243459.jpg

ブルーベリーはこんなくらい
e0113648_62512100.jpg

ベリー系はゆっくり成長中。食べごろまでは追肥とかするのかな~調べよう。
畑はもう少しスペースがあるから、収穫が楽しそうな野菜を植えたい!
ではでは。
[PR]
by kivory | 2013-06-06 06:30 | 花日記
ちゅーりっぷとミキサー
ようやく ちゅーりっぷが咲いたよ。
どんなの買ったか忘れてたけど、縁取り白に赤のと縁取り白にレモンイエローなのでした。
私は、考えてみたら縁取りのある花が好きかも!朝顔も。

で、同じように植えたのに2:3できれいに丈が違う。人間なら、間違いなく小さいのが私だな。
e0113648_23525486.jpg


母の日に旦那さんがくれたミキサーです。最近よく見かけます。
うちにもミキサーあるよと思ってしまったけれど、使いやすくて今のところ毎朝スムージーを
作って飲んでるよ。適当なので失敗な酸っぱい日もあるけれど。
軽くて洗いやすいしね。おすすめです。
e0113648_23583441.jpg

なんか今日写真おおきいね。
[PR]
by kivory | 2013-05-25 01:13 | 花日記
今年の滝野コスモスフェスタ
e0113648_2026437.jpg


今年も行きました
秋風が少し肌寒いけれど、
ゆっくり散歩を楽しみました
まだオレンジ・黄色のコスモスメインだけど
とってもキレイ

ピンクも白も咲いてはいるので
種類も沢山で満喫できます
e0113648_20295357.jpg

e0113648_20313822.jpg

e0113648_20341112.jpg
e0113648_20383888.jpg
e0113648_20391262.jpg

日曜日限定予約優先のコスモスを使った万華鏡つくり体験も娘としてきたよ
花びらを使って写真より もっともっとキレイです。
今日 ずっと覗いてまわしてるけど 飽きない
056.gif056.gif
[PR]
by kivory | 2011-09-11 20:43 | 花日記
花めぐり
e0113648_16333488.jpg
ばらの季節
近所のバラ園がとってもとっても満開でした。
今日は菖蒲園で菖蒲の花を見に行ったら(当たり前だけど・・・)
蓮の花にも会えました。やっぱりステキだね。
たいていは買ってきて自宅で楽しめる花が多いけれど、さすがにね。
家に蓮の花がございますっていったら池がないとね。池のある家ねぇ・・・
e0113648_16371883.jpg
e0113648_16372863.jpg


昨日はピアノの発表会。あー緊張した。弾いてる時も真っ白でどこで間違ったの
                   かも記憶にない。
娘は本番に強いのか、当日朝までスランプ気味だったのにさらっと弾いてた。
すごいっ。来年は母はもう出ないぞーーーーーっ!!!!

今日 菖蒲園にて見知らぬ人に(すんごい望遠カメラを持った方)
「赤ちゃんとお花の写真を撮らせてください」と言われ、「いいっすよー」と答えて言われる立ち位置に行くと
あたりのカメラを持つ人々いっせいに カシャカシャーーとシャッターを切りだし
先生らしき人にアドバイスを受けながらみんなが・・・・なんかサークルですか?
びっくりしました。安請け合いはいけませぬね。カシャカシャッ!!!!
[PR]
by kivory | 2011-07-11 16:50 | 花日記
滝野 コスモス畑
e0113648_6345052.jpg
今年も滝野のコスモスがとてもきれい
黄色に・・・

e0113648_6352997.jpg
オレンジに・・・

e0113648_6354790.jpg

e0113648_6355616.jpg


   もちろんピンクも白も☆


早起きしすぎてご飯ものんびり食べて
今 とても眠い・・・

紅茶でも飲んでみようか?
[PR]
by kivory | 2010-09-13 06:44 | 花日記
あさがお
数日 遊び歩いて忙しくてベランダのアサガオのつぼみのチェックを
してなくて・・・

今日起きると 2輪も咲いてうれしいサプライズ☆あーーーキレイ☆
e0113648_22511478.jpg


土曜日はさくらんぼ狩りをした後で 東海大学のラベンダー畑を見に行き、
ラベンダーの香りに癒されて。
e0113648_22522930.jpg

e0113648_22523920.jpg

みつばちを撮るのにすごく時間がかかったよ~。蜜を集めるのに忙しそうでね・・・

C&Sさんで久々に沢山買った布で制作しました
ミナ柄の布で作りました。かわいい。でもこれはミナペルホネンが
大好きな人にプレゼントします。そのために布を買ったのでね。
e0113648_22582616.jpge0113648_22584756.jpg
[PR]
by kivory | 2010-07-19 22:59 | 花日記
花フェスタ
昨日は朝からいちご狩りをして その足で長沼町でうどんをたべ、
由仁ガーデンで遊んできました。
急な坂を走って登っては下りる娘に猛暑の中付いて歩いて
くたくたでした・・・

今日は大通公園の花フェスタで花をいくつか買ってきました
ケイトウがかわいくて写真撮ってみました
e0113648_1833210.jpg

枯れませんように(><)

うちのミニトマトがぼちぼちです。私の手の爪くらいの大きさで
もう赤いです。ミニミニミニミニトマトくらい。
e0113648_184467.jpg


昨日は月食でしたね。
全然、写真撮れなくてこんなんですわっ。

娘と観察してましたが、こーゆー現象にうわーーってうれしくなるのは
いつからなのか、うわーーーって言ってた割には軽い反応・・・・ん・・・
ステキな観察だったのにな・・・
e0113648_188350.jpg

月 ゆがんでるし・・・
[PR]
by kivory | 2010-06-27 18:11 | 花日記
木苺
風邪はなかなか治りません。
ここ数年 毎度のことなので気にしていませんが、のどが痛くならなくて
ほんとうに良かった♪
風邪の症状で一番辛いのがのどの痛みで2番目が咳です・・・。

ベランダ菜園の準備を少しして、でも寒いので放置中。

今年はあさがおとミニトマトに木苺が新入りしました☆
私の放置にも負けずに越冬したイチゴも偉いので植え替えしてあげました

e0113648_20542254.jpge0113648_20543441.jpg


                  向って左が我が家に来たばかりの木苺
右が一週間後です。
家の中が暖かいからか、元気がいいです

今年は木苺をちょっとほおばって お花のメンテナンスしながら、
ベランダ菜園を楽しみたいと妄想したのに
どうやら、実がなるのは来年以降らしいです。
果たして 私はこの子を枯らさずに一年お世話ができるのでしょうか!?

                                つづく!!!
[PR]
by kivory | 2010-04-25 21:02 | 花日記
もみじ狩 北大編
e0113648_22192334.jpg

北海道大学校内のいちょう並木がとてもきれいだと聞いて行って来ました
ホントに良かったです。
きれいさがあまり分からない写真しか撮れなくて・・・
e0113648_2221237.jpg

葉っぱに目が無いこの人はもう夢中でした
e0113648_22215047.jpg


木曜日にはCSの応援で久しぶりに札幌ドームに行きました
意外に張り切って応援していたrioでしたが、ナイターだけに眠くなって ちょうど点が入って盛り上がって、今日は勝ったね(^^)ってタイミングで帰宅しました。

日本シリーズ巨人戦。チケットは無理そうなので、TVの前で盛り上がろうかな。
[PR]
by kivory | 2009-10-25 22:27 | 花日記