piyoと申します。 日々のことをつづります。家・花・空・旅・ミシン作業など。
by kivory
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:handmade(服)( 68 )
お久しぶりに大人の服
庭のイチゴが実ってきたよ。食べるようではないので、小さいのです。
ハーブの小道にいちごなってたらかわいいな~と思って。
おままごとに使われてもOKな感じでね。
でも主役がかなりのピンボケですなぁ(^^;
e0113648_22563743.jpg

今日は庭いじりDAYでした。働いたよ~
となりで、じじが私の願いをかなえるべく、手作りの物干し台を作ってくれました。
すごくいい感じなので、明日写真をとるぜ!!!

で、久しぶりに深夜ミシン室にこもりTシャツを縫いました。
ブログの更新にミシンに庭手入れ。やればできるじゃーーーーーーん。ホホホ~♪
e0113648_2312139.jpg

[PR]
by kivory | 2013-06-22 23:03 | handmade(服)
しましまで終わる
e0113648_1704419.jpg

e0113648_1704485.jpg

e0113648_1704418.jpg

今年も終わりがすぐそこ。
少し前にしましまスカート作りました。リックラックのこのパターンが好きです
お気に入りで何年も寝かせたニームしましまの布はスカートに落ち着きました

来年はリカちゃんの洋服を作るべく裁断済みです

お友達にいただいたキャンドルの香りに癒されて
義母が毎年クリスマスにくれるお手製ステンドグラスを灯りに透かして きれいだな〜と眺め
大掃除を横目に(今日もえるごみの収集最後だったし〓)
箱根駅伝に向けてコンディションを整えて年を越します(走らないけど見る方も長丁場だからね〜)
ではよいお年を
[PR]
by kivory | 2011-12-29 17:00 | handmade(服)
ギャザースカート
すごく久しぶりにまじめなミシンをしました
適当なミシンはちょこちょこするんだけれど。
e0113648_12361050.jpg
e0113648_12362157.jpg


ピンボケしてるけれど、私のミシンはこれくらいぼけないとね
くっきりだといけない部分がみえちゃったりね。

ギャザーでファスナーで裏地付きで私の苦手要素がたっぷり
でも、勉強になりました。良かった。
これくらいならパターンも説明もなくて想像で作れると思ったのに
腰履きのベルトの形で苦労してぬったりほどいたり・・・・008.gif
でも次からは出来るぞー!!!忘れないうちにもう一着?

かわいく出来たのでこの子はお嫁に行きました。うまく出来たらプレゼントしたくなる病です。
タートルを作る季節になりました。布を掘り出そうかしら?
[PR]
by kivory | 2011-10-05 12:48 | handmade(服)
すんごい雨だ~
e0113648_15362213.jpg

こんな雨が強い時間帯に歯医者だからずぶ濡れです
傘が守ってくれたのは上半身だけ
雨は嫌いじゃないんだけど台風は別だよね 危ないし
まだ順番こなさそうだから 久々にミシンものの更新でした
[PR]
by kivory | 2011-09-05 15:36 | handmade(服)
長袖T&タンクトップ
e0113648_2227820.jpg

先日と同じ感じで 私の長袖を作ったあまりの布で娘のタンクトップを

自分用のはパターンより首周りを狭くして 
娘のほうは パターン無しの適当で・・・

仕上がりは布の感じや色合いが適当なタンクトップのほうが気に入ってます~

意外と伸びにくい布だったから、調子にのって高速で首周りの仕上げを
したら、私の服のほうは おかげさまで、ヨレヨレになってしまった。
気をつけよう うっかり高速 布ヨレヨレ
[PR]
by kivory | 2010-09-11 22:33 | handmade(服)
長袖&キャミ
e0113648_15195226.jpg
我が家の5種類のアサガオのなかで一番のお気に入り☆
はじめに支柱を立てないで放置してたら、うまい具合にベンチにツタがまきついて 
とてもいい感じ♪

e0113648_15224551.jpg
布をとにかく減らしたい一心でミシンをしてる・・・私。
自分のを作ったあまりで、娘のキャミを。
ちょっこり乗っているのは コサージュのヘアゴムです。



日曜日に根室で行われた 花咲カニ祭り?から送ってもらったカニ!
すごくBIGサイズで 野獣のように食べました ご馳走様でした(^^)
e0113648_15281835.jpg

[PR]
by kivory | 2010-09-08 15:30 | handmade(服)
ワンピ チュニック パジャマ
こんな遅くまで起きていては大変!!
頭痛がしてきたかも・・・いつも9時10時には寝ているのに!!!

じゃあ寝ればいいのに ミシンをしていて。

チュニックワンピです
e0113648_03957.jpg
e0113648_032816.jpg


e0113648_04228.jpg
         これはチュニックで↑

↓娘のパジャマです
e0113648_06329.jpg


自分用の服はリックラックさんのパターンに忠実に作ったのでちょっとギャザーにも疲れました

娘のはパジャマだし 適当に手持ちのパターンのアレンジです

布:パジャマはCSさんで昔買ったトレコトンの布です
  他もたぶんCS?

では これらの服を早速かばんに入れて、数日後 旅にでます パパを置いて・・・
[PR]
by kivory | 2010-08-02 00:14 | handmade(服)
ワンピ(ソレイアード)
春ですね☆
ながーいながーいお別れもあったし、娘の新学期でちょっと疲れて肩がパンパンです

e0113648_15492267.jpg
庭のブロックの隙間から顔をのぞかせている福寿草・・・
この花を見るたびに思い出す人が出来ました。
悲しいけれどずっと忘れないように・・・おばあちゃん天国から見ていてね。

でも ミシンは動きます!!!!必要に迫られて。
娘の給食アイテムです
e0113648_15551723.jpg


で、これからの季節沢山着たいな~と薄手の生地でワンピを作りました
e0113648_15555688.jpg


風邪をひいたみたいです・・・
それで、肩がパンパンなのか!?
[PR]
by kivory | 2010-04-13 16:26 | handmade(服)
パーカー
毎日 忙しいです いい忙しさです☆

いつから裁断して作業してたのか忘れるくらい前からちょっとずつ形にしてた
パーカーがようやく仕上がり、ミシン周辺も平和な状態です
作業の途中のミシン机の周りはやばいです

e0113648_1522193.jpg

生地はどこのでしょう?RRさんかCSさんですわ

パターンはRRさんです

e0113648_1551867.jpgあと、もう使ってないんだけれど、rioが小さい頃愛用していた
ミッフィーちゃんのイスをリメイク中です

座面だけ交換してソレイアードに変身しました
全面リメイク完成したらUPしたいです。数ヵ月後か!?
[PR]
by kivory | 2010-03-11 15:07 | handmade(服)
rio パジャマ
e0113648_1619439.jpg


ようやく娘のパジャマを作ることができました
何度も既製品を買おうと思ったけれど、頭の片隅にこのパジャマ用に買った生地が現れて。

私が洋服を作るときに1番苦手なのが、型紙を写すこと。
2番目に苦手なのが裁断です。

この2つを乗り越えないと作れないので どうしても遠ざかるミシン・・・(^^;

今回は大好きな柄の生地だったので 気合も入れやすく ミシン作業になってからは
難なく出来ました~良かったよ~
もうミシン高速高速高速!!!!!!でしたわ☆三

ボタンで悩んだけれど、パジャマって感じにしました
ボタンの糸の色で遊んでみました。

前に同じパターン110で作りましたが、それはもうツンツルテンで
今回は120センチです
だんだん用尺が増えてくるので
rioが赤ちゃんの頃のちょっとした趣味のミシンではなくなってきそうです

布:C&Sさんのトリコロールチェック起毛(正式な名称じゃないですっ^^;;)
パターン:C&Sさんの本「チェック&ストライプ スタンダード」より
[PR]
by kivory | 2010-02-10 16:48 | handmade(服)