piyoと申します。 日々のことをつづります。家・花・空・旅・ミシン作業など。
by kivory
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:handmade(小物他)( 48 )
ムーミンだよ。
e0113648_1448513.jpg

ヴィンテージのムーミン布ということでもらったので丸ごと無駄なく使うために
ファブリックパネルにしました。
先日同じ布をお店で見つけて見てみたら、ムーミン柄がセンターにあるせいか高額だった(^^;
これはムーミンは、はしっこなので、蚤の市で程よい値段なのです。たぶん。
妹にもらったのでおいくらかきいてないけどね。

これは、30x60くらいのサイズで飾るのに程よい感じです。

久々のファブリックパネル。やっぱり作るの楽しい!
[PR]
by kivory | 2013-06-19 15:02 | handmade(小物他)
ファブリックパネルその2
少し前だけど、ミシン室のパネル(ミニサイズ)作りました。
e0113648_23405254.jpg

my roomはこんな感じです
e0113648_23424911.jpg

白とブルーの空間を目指しているので、シロクママリメッコはお気に入り☆

あと。うれしいプレゼントも。
庭のデザインの案をくださったマルヤマプランニング(とても素敵な屋外空間のデザイン屋さんです)さんからかわいいカレンダーが届き、妹からは、部屋のインテリアに・・・とマリメッコ&イッタラのガラスボウルをもらい☆☆☆
e0113648_1193153.jpge0113648_119432.jpg
[PR]
by kivory | 2012-11-11 01:21 | handmade(小物他)
ファブリックパネル
e0113648_22564312.jpg

キッチンの壁にファブリックパネルをつけたくて、ようやくつくりました。
使いたい布はあったけれど(北欧ブランド系のね)、キッチン柄でキャスの布を頂いたので
赤いにわとりがかわいいです。

35x90サイズに断熱材をカットして布貼り付けも壁の取り付けも簡単すぎる!!!

これははまりそうな作業!ミシン室にミニサイズの作りたいな~

今日は玄関アプローチのコンクリートの色つくりをしたけれど、
不気味な色にしか配合できず、明日お店にペンキの調査に行かねばっ
[PR]
by kivory | 2012-10-04 23:06 | handmade(小物他)
今頃…
e0113648_9315319.jpg

e0113648_9315334.jpg

今頃になって 消しゴムはんこをしてみた
ちょっと 名前の判子が欲しくて ひらがなが難しく思えたので まずはこんなのをやってみたよ
あと少しコツをつかんだら 本題に移りたい

昨夜はツリーを出して 今年は オレンジとゴールドとホワイト以外は使わない感じで
毎年 イメージを変えて…いるつもりだけど家族は気づいているのだろうか?
毎年同じことを繰り返していられる幸せを感じつつ飾ったけれど 今朝 アクシデントにより ツリー倒れちゃって 飾りのバランスとかめちゃめちゃ〜ありゃりゃ〜
[PR]
by kivory | 2011-11-03 09:31 | handmade(小物他)
サシェ
e0113648_1944464.jpg

e0113648_19444688.jpg

今日はパパと娘がラーメンを食べに行って私は留守番組
ちょっと時間が出来たから 干してあったミントを使いサシェをつくりました
簡単&いい香り
ベランダのペパーミントをドライハーブにしてからサシェを作るのも楽しい☆
ドライハーブは一回目は干した場所が悪かったのか失敗っ ただの草臭い葉っぱに
風がどんどん吹く場所に干したらいい感じに
こりゃちょっとたのしい作業なので またミント採取しますっ
洗濯機がドラムデビューしますっ在庫無くて月末になるけど楽しみっ!
老化中のオーブンレンジ様どうかしばらくは壊れませんように( ̄人 ̄)頼むっ!
[PR]
by kivory | 2011-09-09 19:44 | handmade(小物他)
刺繍とイルミ
e0113648_2219412.jpg
昨日から点灯になった大通公園のイルミネーションを早速見てきました
恒例のミュンヘン市でクリスマス小物やカードにさいふの紐がゆるゆるでした

テレビ塔のイルミネーションが何色にも変化して
ほけーーーっとして見ていたかったけれど
あまりの人の多さに突っ立っているのは無理。
また平日に行ってみよう・・・。

娘の小物入れに刺繍をして遊んでみたよ☆にゃお。
e0113648_22232920.jpg

あしたは雪ふるのかな~?
[PR]
by kivory | 2010-11-27 22:25 | handmade(小物他)
ランドセルカバー
パソコンを開く時間があるなんて久しぶりっす。
振り向くとやらなくちゃいけない家事のあれこれが待っている・・・
時間があるわけでもないか・・・(^^;

11月1日になればクリスマスツリーを出しちゃうのが私の決まり。
今年はリビングのツリーは飾っている間に装飾を考えながら変化させたいなーと。
e0113648_15143573.jpg

             ↑これは玄関の。☆☆☆☆☆

娘が一年生になってもう8ヶ月。娘のランドセルはベージュなんだけど、いままで
一年生の黄色のカバーのおかげで汚れずにいて、何とか春まで汚したくない!!と
思ったけれど、黄色カバーやぶれちゃった(><)
汚れてもいいと思って買ったのに、ちょっと惜しくてカバーを作りました。
ビニールコーティングなので雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・です。
e0113648_15203338.jpge0113648_15204488.jpg
[PR]
by kivory | 2010-11-10 15:24 | handmade(小物他)
手帳カバー 刺繍
e0113648_16245265.jpg
            ↑おいしい季節ですねっ☆甘っ♪

手帳カバーを作りました。暑くて暑くてどうしたらいい!?
羊毛フェルトがちょっと暑い?羊のつもりだけど、わかるかしら?
e0113648_1628748.jpg

アルファベットのテープのKのあたりがボタンで留めるようになってます
e0113648_1629085.jpge0113648_16291161.jpg







e0113648_16311975.jpg
一度道具を出せば、刺繍も進むんだけど、なかなかしないね~ハンカチの角です。
季節感なしの雪だるまでした。ではでは~
[PR]
by kivory | 2010-09-01 16:38 | handmade(小物他)
人形
e0113648_1034898.jpg

昨日の夕焼けは本当にすごいキレイだった~
時間とともにどんどん色が変化してステキでした

e0113648_10361346.jpg

2年くらいだとは思うけれど、キットを買ったのに放置していたケイトちゃん(でしたっ)

これまた 掃除していたら無事 放置した本人に発見されめでたく形になりました

お人形の服ってハギレの処理にもってこいなんだね!!
なれない小さな洋服で苦労したけど、コートもあったはずなので 
また作ってみます
[PR]
by kivory | 2010-08-27 10:42 | handmade(小物他)
ビニコ BAG大&中
なんか、調子いいかも!!こんなに更新して。
来月の分もできたかな?(笑)

今日 娘の学校が終わるのを待って2人で トイ・ストーリー3を見てきました
とっても良かった!!!もう一回見に行こうかな~
パパも見たがっていたから、口実にしてもう一回行く!?

なんか・・・家に沢山のビニコ布がありました・・・(いつ買ったのかな?)

だからレジャー用のおっきいのと普段用の中くらいを。

内側ポッケも柄違いのビニコで内ポッケの更に内内ポッケも(いつもの駐車券用です)
つけて、満足してます。
e0113648_2281712.jpg

e0113648_2282938.jpg

[PR]
by kivory | 2010-07-14 22:09 | handmade(小物他)