piyoと申します。 日々のことをつづります。家・花・空・旅・ミシン作業など。
by kivory
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
芝刈りと子供たち
e0113648_2310103.jpg少し温かい日が続き芝もぐんぐん伸びてきた!電動とかなくてもはさみで・・・
というのは甘かった!楽しいけど時間が惜しい!!
ので買いましたよ。どんな具合かというとこの機種においては、地味なつかい心地。
はさみより天地の差で作業も早く楽しくコードもないので自由に☆
でも、刃渡りというの?狭いので地味~に刈っていきます。芝刈りは楽しめそう♪

庭の子供たちの様子。
こんなに一気に収穫したらどうなるの?という葉っぱたち。
私の両親がまたもや勝手に植えました。来年は自分で好きな野菜を植える!と言わないと(><)
e0113648_6221114.jpg


じゃがいもも出てきたよ。
e0113648_62347.jpg

ジューンベリーの様子
e0113648_6243459.jpg

ブルーベリーはこんなくらい
e0113648_62512100.jpg

ベリー系はゆっくり成長中。食べごろまでは追肥とかするのかな~調べよう。
畑はもう少しスペースがあるから、収穫が楽しそうな野菜を植えたい!
ではでは。
[PR]
# by kivory | 2013-06-06 06:30 | 花日記
ちゅーりっぷとミキサー
ようやく ちゅーりっぷが咲いたよ。
どんなの買ったか忘れてたけど、縁取り白に赤のと縁取り白にレモンイエローなのでした。
私は、考えてみたら縁取りのある花が好きかも!朝顔も。

で、同じように植えたのに2:3できれいに丈が違う。人間なら、間違いなく小さいのが私だな。
e0113648_23525486.jpg


母の日に旦那さんがくれたミキサーです。最近よく見かけます。
うちにもミキサーあるよと思ってしまったけれど、使いやすくて今のところ毎朝スムージーを
作って飲んでるよ。適当なので失敗な酸っぱい日もあるけれど。
軽くて洗いやすいしね。おすすめです。
e0113648_23583441.jpg

なんか今日写真おおきいね。
[PR]
# by kivory | 2013-05-25 01:13 | 花日記
庭つくり 芝生編
e0113648_4481457.jpg

ジューンベリーが咲いてます。数年経てば、それなりに花見ができるのかも☆
先週から今週にかけて雨の様子を見ながら、ちょこっとずつ芝生と石とレンガしてました。
寒かったけど、楽しい!
e0113648_4522810.jpg

なかなか良いよ。木の周りのレンガ足りなくないか?って?パパにも言われたけど、
去年、何も考えずにあらかわいい☆と購入したので、数がなくて(^^;
同じのが売ってない。えこりん村をうろついてなんか探すかな~
寄せ植えはとても良い感じだよ。
もうちょっともりもりに成長したら、UPします。
e0113648_4592068.jpg

ハーブの小道もちょっとずつね。放っておけば、増えるしね。奥がキッチンガーデン。
ただの小さな畑だけど。ネギとほうれん草とトマトを植えました。トマトは植えたくなかったのに
両親がもらい物の苗が余ったと言って勝手に・・・。畑のわきにクレマチスを植えたよ。
ツルが伸びて花が咲いたら私のイメージに近づくのか?しばし様子を見ます。
[PR]
# by kivory | 2013-05-16 05:07 |
シンボルツリーと庭つくり
e0113648_2223255.jpg庭の雪もなくなり、園芸やら庭の本を読み図案を何度も書いて
とうとうシンボルツリーの配置が決定!
先週、ホームセンターの園芸コーナーが始動するなり買ってきたよ。
みんな待ちわびていたのか、結構混んでた。
我が家の相棒は「ジューンベリー」
まだ、葉がないから写真じゃわかりにくい?こいのぼりの横に・・・

構図も決まって3日ほど通って少しずつレンガや砂、石板などを購入。
形から入るため、それっぽいグローブも購入(笑)↓
e0113648_22544735.jpg


あれこれやってここまで完成。GW終わったら芝生をひくよ~
小道も制作中。レンガとハーブをコラボしてキッチンガーデンまでのウキウキ道を
5月につくろう!キッチンガーデンに何を植える?
e0113648_2324846.jpg

[PR]
# by kivory | 2013-04-30 23:10 |
雪まつり
昨日 さっそく雪まつりの大通り会場に行きました。
足元や雪像の状態がいいから初めのうちに行くのが好き。
と、数年思い込んでたけれど、今年は足元すごく悪かった!
転んでいる人何人も見た。痛々しいかわいそうに。

行った時間帯がよかったようで、いろんなイベントも見れました。良かったよ。

我が家の雪まつり会場では、アンパンマンになりたい雪だるまと
トトロだと思い込んでいるトトロの雪像が見られます。

e0113648_13442471.jpg

e0113648_1345991.jpg
e0113648_13461025.jpg
月曜日にお久しぶりの友が遊びにきてくれました。
大好きなお菓子をありがとう。
一日一個ずつ食べるつもりが・・・。
無理でした
[PR]
# by kivory | 2013-02-06 14:00 | 日々のこと