piyoと申します。 日々のことをつづります。家・花・空・旅・ミシン作業など。
by kivory
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
12月
e0113648_123971.jpg

あっという間に師走っ
大好きな12月なのでウキウキしています 
ちょっと気になったこと・・・・
昨日、再三声を掛けてもTVに夢中の娘に
「ママが怒ったら恐ろしいことになるよ~」と冗談交じりで言ったことに
即反応して「あっそうか!」と素直に呼びかけに応じたわが子。
娘は何を想像したのか、自分で言っておきながら恐ろしいことって?
娘にはそうとうな鬼ママなんだなーと実感したのでした。さようなら。

インコのトロ君はリカちゃんハウスにお邪魔中の一枚。8月撮影の写真だけど
お気に入りなのでUPしたよ
[PR]
# by kivory | 2011-12-02 12:49 | 日々のこと
今頃…
e0113648_9315319.jpg

e0113648_9315334.jpg

今頃になって 消しゴムはんこをしてみた
ちょっと 名前の判子が欲しくて ひらがなが難しく思えたので まずはこんなのをやってみたよ
あと少しコツをつかんだら 本題に移りたい

昨夜はツリーを出して 今年は オレンジとゴールドとホワイト以外は使わない感じで
毎年 イメージを変えて…いるつもりだけど家族は気づいているのだろうか?
毎年同じことを繰り返していられる幸せを感じつつ飾ったけれど 今朝 アクシデントにより ツリー倒れちゃって 飾りのバランスとかめちゃめちゃ〜ありゃりゃ〜
[PR]
# by kivory | 2011-11-03 09:31 | handmade(小物他)
温泉定山渓
e0113648_17495495.jpg

e0113648_17495448.jpg

11月ですねぇ
月曜日
北大のいちょう並木に散歩に行きました
沢山の人が散歩そして沢山の自転車の学生 ひかれそうなくらい沢山いました〓
銀なんを一粒見つけて 持ちながらうろついていたら ご婦人に声を掛けられ 銀なんについて 少しお話しして(笑) 見知らぬ人と会話を楽しむ散歩道に良い心地でした

その午後 定山渓に向かい 今年は章月グランドホテルに行きました
蜂蜜のバイキング?でヨーグルトとクラッカー漬けになり 夕食はあまり食べられず…
蜂蜜屋さんで買い物をする機会が年に1回はあるので蜂蜜の味や種類はなんとなくわかるつもりでいましたが 種類がすんごく沢山で正直 食べなきゃ良かった…のもありますが 美味しかった☆
先月のニセコは羊蹄山見えなかったけど 昨日は快晴でした
高橋ミルク工房のレストラン美味しかった☆
年内あと1回くらいは行きたいな~
[PR]
# by kivory | 2011-11-02 17:49 | 旅・お出かけ
ハロウィン
e0113648_2252354.jpg

今日は良い天気でした。
はじめて北広島にある「くるるの杜」の農村レストランに行きました
くるるには良く野菜を買いに行きますがレストランは通常1時間から1時間半まち
と聞いていたので、行ったことがなくて。
待ち時間は電話をくれるので、レストランを離れて付近で遊んであっという間に
順番が来て、バイキングもおいしくてまた食べたい!

*******************************************

その後。
ハロウィンには娘が魔女の仮装をしていることを知っていたピアノの先生が、
今週末、仮装して来店したら、お菓子をもらえる場所があるよって教えてくれたので、
早速 娘を魔女にして行ってみました。大歓迎されて恥ずかしかった!!!
今年新調したキラキラの箒にマント お手製の牛乳パックBAGを持参。
お菓子をもらって、記念撮影しました。
魔女の初外出です。
先日、娘の部屋にて魔女の呪文らしき文面を発見。声に出して読むと魔法にかかってしまいそうな
なぞの言葉がズラリ028.gif
娘は何歳まで魔女を楽しむのでしょう?そんなことを考えるとちょいと癒されます。
[PR]
# by kivory | 2011-10-29 23:09 | 日々のこと
ギャザースカート
すごく久しぶりにまじめなミシンをしました
適当なミシンはちょこちょこするんだけれど。
e0113648_12361050.jpg
e0113648_12362157.jpg


ピンボケしてるけれど、私のミシンはこれくらいぼけないとね
くっきりだといけない部分がみえちゃったりね。

ギャザーでファスナーで裏地付きで私の苦手要素がたっぷり
でも、勉強になりました。良かった。
これくらいならパターンも説明もなくて想像で作れると思ったのに
腰履きのベルトの形で苦労してぬったりほどいたり・・・・008.gif
でも次からは出来るぞー!!!忘れないうちにもう一着?

かわいく出来たのでこの子はお嫁に行きました。うまく出来たらプレゼントしたくなる病です。
タートルを作る季節になりました。布を掘り出そうかしら?
[PR]
# by kivory | 2011-10-05 12:48 | handmade(服)